FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーロラ

IMG_6014.jpg

極夜も明けて、太陽が出てる時間も4時間くらいと日に日に長くなってきている。

そして、12月にもなれば白夜になる。ん~神秘的~自然はすごい~

こんなにいろいろな自然現象を経験できるなんて~

IMG_6078.jpg

と、思いつつ星空があまりにもきれいで外で寝ころんで空をながめているとなんとなく緑色に。。

お~オーロラでてるな~これから激しくなるかな~

オーロラ観測している隊員に聞いてみる。。

IMG_6064.jpg

激しくなってきた。見る見るうちに形を変えていく!美しい!

カーテンのよう、ドレスのようにひらひらと動いていく!

しかし何度見ても感動!ブログでも何度も書いていますがしょうがないですね~

IMG_6068.jpg

なんか、芸術的なかんじでしょ すっごい派手にオーロラ出ました。

星とオーロラ素晴らしい!

IMG_6066.jpg

これから、昼が長くなっていくのでオーロラを見る機会が減っていきますが

できる限りたくさん見てたくさん感じていきたいと思う。
スポンサーサイト

昭和の夜明け

IMG_5940.jpg

7月13日より日が昇る!極夜明けだ!・・・でしたが天気が悪く太陽が拝めませんでした。

その後も太陽は、ちょいちょい見れますがスカッと晴れた日に丸い太陽というのはなかなか見れず

そして本日、雲はちょっとありますがきれいな太陽が見れました。

うぉ~たいよう~ さいこう!と、思わず叫びたくなる感じです!

IMG_5936.jpg

しかし、まだ極夜が明けたばかり、太陽が出ても出てる時間は3時間弱。

本日は、11:01日の出、13:51日の入りでした。

しかしこれから日がどんどん長くなるのでうれしくなってきます。

あ~52次の極夜終わったな~、とちょっとさびしいというかやった感というか・・・

そんな気持ちも少しある。

IMG_5946.jpg

よし!日が出たら仕事もさらに忙しくなるし、ケガしない様に気合をいれて頑張るかな。

もちろん、南極を感じながら

IMG_5884.jpg

さっそく、星空、流れ星びゅんびゅん!完全防寒でしばらく寝ころびながら星を見る。

IMG_5874.jpg

オーロラもでた。オーロラ、何度見てもきれい。

蜃気楼の太陽

IMG_5589.jpg

5月31日から太陽が昇らない極夜期に入り1か月が過ぎた。極夜期といってもずっと真っ暗ではなく

薄明るい時間も数時間ある。上の写真は最近の一番明るい時の写真。

太陽が見えてはいないが夕焼けである。

IMG_5637.jpg

こちらも太陽は、昇らないが朝焼けです!とてもきれい!でも11時くらいです。

だいぶ明るくなってきたなぁという感じです。

極夜あけの日の出は7月13日!もう少しで太陽が見れる。やはり?なぜか?わくわくします。

IMG_5706.jpg

↑それが!!10日に太陽が昇っちゃいました!と思ったら蜃気楼の太陽です。

前にも蜃気楼の太陽を見ましたが今回のは本当の太陽と思うくらい大きくはっきり明るく見えました。

放送が入りみんなカメラ片手に-30度以下の外へ飛び出し写真を撮りました。

IMG_5679.jpg

ね!本当の太陽みたいでしょ!でも蜃気楼で本物ではないのよ。と言われても太陽だ~。

幻想的!自然現象ってすごい!寒い!

美しかった!!

太陽見るとやはり、元気が出た!気がします。いや元気になるんでしょうな!やっぱり!

143.jpg

もちろん周りの氷山等の蜃気楼も出放題です!

南極すごい!素晴らしい!美しい!参った!

太陽はありがたい!

IMG_5710.jpg

本当の日の出は13日!待ってますよ!!

ミッドウィンターフェスティバル2

IMGP9128.jpg

ミッドウィンターフェスティバル!19広場にて記念写真!

良く見るこの看板のある広場を19広場と言います。19次隊で整備された広場です。

DSC_0119.jpg

かんぱ~い!52次隊MWFは、全員が全日程中行われる企画を考え準備し行います。

毎日仕事が終わってから打ち合わせ、準備にとりかかり迎えた乾杯は格別でした!

みんないい笑顔です!

IMGP3366.jpg

52次隊二人のシェフがさらに腕をふるっての豪華ディナーが隊員たちをさらに笑顔にした。

この日のディナーは全員正装。上の写真4名はギャルソン(私含む)。

IMGP3367.jpg

MWFのディナーです!これくらいドレスアップしないと!

IMGP3374.jpg

とても美味しい!

IMGP3388.jpg

あ~美味しい!なまらうまい!

IMGP3424.jpg

シェフが何日も前から下準備してつくってくれた料理は見てのとおり素晴らしく、みんな感動でした。

このようにとても美味しく、とても楽しく、

とても充実し、さらに52次隊が1つになった素晴らしいミッドウィンターでした。

さてMWFで南極越冬生活の折り返し地点です、越冬後半も30名これからも健康と笑顔で頑張りまっせ!

IMG_9419.jpg

ミッドウィンターフェスティバル

mid-winter greeting card(宛名・差出人なし小)

極夜期、冬至を迎え南極では極夜祭ミッドウィンターフェスティバル(MWF)が各基地で行われます。

越冬中の最大のお祭りです!上の写真はグリーティングカードといって、MWFに合わせ南極の各国基地に

送られます。

IMG_4967.jpg

いよいよ52次隊のお祭り騒ぎが始まります。MWFの為に全員仕事終了後や休日返上で準備してきました。

IMG_4975.jpg

もちろん、南極の各国の基地からもグリーティングカードが届き南極全体がお祭りムードになっていきます!

IMG_4990.jpg

祭り!餅つきでしょう!!みんなで餅をつきはじまり、はじまりです!

IMG_9756.jpg

お風呂はMWFの為に作られた露天風呂天気が悪く1日しか入ることができませんでしたがその1日に

オーロラ!!

オーロラ見ながらの露天風呂です!なんて幸せ者!最高です!MWFまだまだ続きます~次回へ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。