FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れさま!我らのしらせ!

IMGP3813.jpg

ニュースなどでもうみんな知っていると思いますが、しらせは18年ぶり旧しらせも含め2度目の接岸不能。

と、ドカッと報道されていますが昭和基地よりルート上で約30kmの所まで来てくれました。

海氷上を30km、安全の為にルート工作します。ルート工作しているとどんどんしらせが大きく見えてきます。

1年ぶりのしらせか~お疲れ様です!!よくぞここまで迎えに来てくれた。ありがとう!と心から思う。

IMGP3766.jpg

本日の夜より氷上輸送が始まるので日中にルートを完成させなければならない。気合が入ります。

IMGP6863.jpg

途中にペンギン!いつ見てもかわいくて心がなごみます。

IMGP6794.jpg

さらに!!アザラシの赤ちゃん。初めてこんなにちっちゃいアザラシ見ました~

これまたかわいい~

IMGP6926.jpg

と、気合を入れたりなごんでいるうちに54本!ルート完成!氷上輸送できまっせ!

雪上車で片道3時間。いつもよりはちょっと遠く輸送もちょっと大変になるが日本から13,000km

を、ここまで来てくれた、船底の塗装もはげている本当にお疲れ様。ありがとう! しらせ!
スポンサーサイト

大忙し!

P1000711.jpg

いよいよ私たち52次隊の昭和基地を去る日が近づき持ち帰り物資のまとめ作業も毎日忙しく行われている。

上の写真は私たちが出した廃棄物の入ったドラム缶をパレットに入れてヘリコプターで運べるようにしている。

昭和入りした53次隊も新しい建物を建てたり、52次とともに観測にあたり大忙しである。

その合間に引き継ぎも行う。昭和基地の夏らしく気持ちいいくらい忙しい!いいねぇ!

IMG_9121.jpg

物資の搬出!

IMG_9120.jpg

持ち帰り物資!

P1000715.jpg

日差しも強く、白夜!日焼け対策してない私とばっちりしているKさん。

IMG_9111.jpg

楽しい食事!ほっと一息みんなで美味しいものを食べて話しするは非常に楽しい!

IMG_9092.jpg

バーにも53次の仲間もきて大賑わい!写真は52次、53次の越冬の女性隊員。

引き継ぎも兼ねてまぁ一杯!

あっと今に一日は終わる~あっという間に日本についているんだろうなぁ

S16 夏

IMG_2607.jpg

1月3から4日S16へ地圏部門と環境保全部門の引き継ぎで53次隊員と一緒に行ってきた。

今回はヘリコプターでS16へ。雪上車で行くときは片道で6~7時間かかるのだが、ヘリだと8分で到着!ん・・・

上空からお世話になった雪上車達。

IMG_2623.jpg

なぜヘリかというのは、ルート工作した海氷上は、もう大きなクラックが入りアザラシが昼寝しているし、

表面の氷も溶けてパドルになっている。雪上車で行けば600m下の海に落ちてしいます。

手前にいる点はアザラシです。写真はヘリコプターより。

IMG_2589.jpg

雪上車とヘリコプターカッコイイー!!

IMG_2523.jpg

地圏隊の作業、天気のいいうちにみんなで協力して進めます。

IMG_9058.jpg

私は3月に帰るのでもう帰り準備、引き継ぎで大忙し。この南極大陸の大雪原を見るのも今回最後。

何度来ても、南極を感じるこの景色、何もない、そう南極がある。

また、来るぜ!!

あけましておめでとうございます

IMG_8969_20120102040305.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。昭和基地にいる間もメールで激励の言葉などいただき

とても力になりました。心より感謝します。

あと1カ月の越冬生活ですが最後まで安全第一で作業にあたり、しっかり53次へ引き継いで

元気に日本に帰りたいと思います。

みなさまにお会いする日を楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。

2012年 元旦

12:00 晴れ +3.6℃ N1.0m/S 白夜の南極昭和基地より
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。