FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日!

IMG_4656.jpg

昭和基地の朝。きれいな朝焼け!基地の向こうは海氷そして氷山。感動です!きれい

もうすぐ昇らなくなる太陽。。南極すげーな~

IMG_4654.jpg

昭和の休日は5月からは冬日課、勤務時間9:00から17:00で土日休みの週休2日です。

休みといっても各部門まだ日が昇るうちにやっておく屋外作業や、当直や、係の仕事などで

また毎日の点検作業があり休日といっても結構忙しい日もあります。

IMG_4663.jpg

今は、もう日の出が10:45、日の入りが13:50と明るい時間が3時間ほどしかありません。

昼食を食べたらすぐに夕焼けです。

IMG_1735.jpg

その明るいうちにたまにスキーを楽しんでいます。もちろんスキー場はありませんし

ゲレンデになるような大きな斜面もないですが、小回りで4ターンしかできない短い斜面ですが

何度も登り返して楽しんでいます。滑り降りるときは海氷に向かって滑って行く感じで、遅い朝日

も美しくロケーションは最高です!ただ寒い-25度くらいです。最近ではみんな-12度位だと

今日は暖かいね~というくらいに寒さに慣れてきたようです。

IMG_1852.jpg

雪質は、さすがにパウダーというわけにはいきません。

ブリザードで吹きつけられた雪ですのでとてもかたいバーンです。

スキーを久しぶりに楽しんだ休日!!

IMGP6271.jpg

上の写真は、南極大陸へお散歩の休日です。昭和基地のある東オングル島~南極大陸まで

片道約5kmですが10名ほどで楽しく大陸でお弁当を食べて帰ってきました。

みんないい運動にもなったようです!私はスキーで橇を引きながらお散歩。

もちろん海氷(海の上)のルート上を歩いて行きます!

IMGP6333.jpg

大陸へ上陸しての雄たけび!!

P1100255.jpg

そしてお楽しみのお弁当!保温のお弁当箱に入れて行きますが食べているうちに

凍っていきます。早く食べないと~

124


やはり夜はバーに行ってしまいます。バーで出される氷は氷山氷です。

大陸で積もった雪が圧縮され氷になりやがて大陸から押し出され海へ氷山となる。

毎年積もった雪が氷になるには約3000年以上かかるそうです。それから大陸から流れ出し~ですので

時間のスケールもでかい。

氷の中には気泡がありなんせ大昔の空気が閉じ込められています。

その空気が飲み物を入れるとプチプチと音を立ててはじけます。

贅沢ですな~南極に乾杯です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここでは初めまして!

朝焼けきれいですねー!!
でも、日照が3時間しかないといろいろ不便で大変だとは思いますが、どうか頑張ってくださいませ!

お久しぶり

南極!いいね~ぇ
写真見ていて楽しそうで羨ましい。(大変な事もあるだろうが・・・)
何度かメールしてるが届かないな~ぁ(なぜ?)
体調には気を付けて下さい。
忘れられた被災地の水戸より

お久しぶりです

柏木さん、お久しぶりです。
写真、綺麗ですね~。ラスパルマスは年中春~夏気候なので。真っ白い世界を見るのは何年ぶりだろ。仕事もお忙しそうですが、充実振りがうかがえます。
写真いっぱいのブログ、楽しく見させてもらいました~。   の

Re:Noriko

Norikoさん
お久しぶりです。お元気そうですね!旦那様も元気で御活躍のことと思います。
カナリア諸島ラスバルマス~南極でこのように連絡できるんですよね。すごい世の中じゃ。
そちらの夏は暑いのでしょうか?それも楽しく過ごされていることと思います。
ご家族お体に気をつけて下さい。またブログ覗いてください。
                                     

No title

Y-Yさん
お久しぶり!前にもFくんにも伝えてもらいましたがメール送っても跳ね返されてきます。
またわたしにメールしてください再度そのメアドに返信してみます。
地震の影響はまだ厳しいと思いますが安全に健康に気をつけて下さい。 Kashi

No title

久しぶり!お元気ですか?こちらは極夜になりましたが
みんな元気でやっていますよ!53で来るの待っています!
S氏結婚おめでとう!ですな!!ではまた kashi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。