FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野外行動 1

IMG_6525.jpg

太陽の出ている時間も長くなり、野外活動が活発化してきた。各観測地点での各部門作業、ルート工作。

わたしは、8月に入り1泊で西オングル島宙空部門観測機器のメンテナンス、4泊でラングホブデルート工作、4泊で

スカルブスネスルート工作と参加させていただいた。今回は4泊で行ったラングホブデルート工作について。

夜明けとともに出発現在はおおよそ8:00日の出、16:00日没です。

IMG_6414.jpg

前にも書きましたが500m毎に旗をたてGPSにポイントをおとし、

IMG_6574.jpg

ハンドベアリングコンパスとGPSで次の旗の磁方位を測り記録用紙に記録していく。

もちろん、クラックや乱氷帯、プレッシャーリッジなどの危険個所も記入していく。

今回は、前回まで行ったポイントから約10kmのルート工作を行いラングホブデという

南極大陸沿岸の観測地点を目指す。

IMG_6352.jpg

お昼は、海氷の上で海の上だね~とみんなで話し景色を堪能しながらお弁当!とても美味しく!

気分は最高です。が、早く食べないとお弁当は凍ります。。

IMG_6608.jpg

無事にラングホブデに到着し、小屋を立ち上げまずは安着祝い無事で何よりでした。

天候、海氷状況、寒さ、雪上車の運転の中でのルート工作みんな緊張がほぐれたのかほっとした様子でした。

駐車場は、海の上です。大陸みたいですが海氷です。さすが南極!

IMG_6638.jpg

大陸に山?海氷に氷山です!!すごい迫力でした!

IMG_6598.jpg

こんなにでかいです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。