FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野外行動 3

IMG_7120.jpg

スカルブスネスへのルート工作、ラングホブデよりさらに30kmの場所にある南極大陸の沿岸地域。

昭和基地からは60kmとなります。北海道的には近いと思いますが、雪上車は騒音、振動!さらに時速10km

で走行することになっているのでとても時間がかかります。あまり早くても氷上、雪面等の状況を確認しなければ

ならないし凹凸や、クラック等もあるのでスピードは出せません。

しかしこの日は、快晴!こんなに天気のいい日は久しぶりです!気持ちいい!

IMG_7102.jpg

でっかい氷山の間を縫いながらルートを作っていきます。もちろんここは海上!氷海です!

IMG_7157.jpg

スカルブスネスルート工作ももうすぐ!

IMG_7081.jpg

帰りは少し雲が出てきましたが、幻想的な風景でしょ!

IMG_7207.jpg

さらに、幻日が見られました。幻日というのは雲に太陽の光が反射して両サイドに少し明るいところ見えますか?

実は、その明るいのは虹色になっておりとてもきれいです。

ルート工作は無事終了し、後日昭和基地へ帰りました。

帰りは天候悪く雲、雪も降り視程も悪くカメラを出すこともなく帰ってきました。

充実し、さらに南極を感じれたルート工作でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。