FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来た時よりも美しく!

DSC_0161_20110916222503.jpg

たまには仕事の話も。以前にも書きましたが私の部門は環境保全と言って昭和基地ででた廃棄物の

持ち帰りです。昭和基地は1年に1回しか船(しらせ)が来ないし、持ち帰りの量も限られています。

ですので焼却、圧縮梱包をしてなるべく減容し、廃棄物の持ち帰りを行っています。

上の写真は、プラごみの圧縮、約1/5になります。昭和基地では持ち帰ってからリサイクルやあと処理

のことを考慮し30種類以上に分別を行っています。ビン、缶、ペットボトルは洗ってからビンは

ビンクラッシャーで粉々にし、缶、ペットボトルは、圧縮し梱包します。

DSC_0088.jpg

可燃ごみも圧縮し焼却炉にびっしりと入れます。焼却後の灰はドラム缶に入れ持ち帰ります。

生ゴミは生ごみ処理機で炭状にしてその炭を焼却し灰にします。

DSC_0194.jpg

持ち帰りの形は色々あり、写真は主に生活ごみ、タイコンという袋に圧縮して入れて全てリストに残し

12ftコンテナに入れ持ち帰ります。他にもスチールコンテナ、建築作業で出た大型の廃棄物はリターナブルパレット

という大きな鉄の籠に入れたり、もう使えない車両などはそのまま持ち帰ります。

DSC_0014.jpg

こちらは、汚水処理装置での作業の一部。生活排水は生物分解され処理水を海へ放流します。

この汚水処理装置の運用、メンテナンスも仕事の1つです。

DSC_0009.jpg

月に1度海に放流する処理水の水質分析も行っています。BOD,COD,SSなど分析し、日本に報告しています。

このように昭和基地はこのきれいな南極を極力きれいな状態で次に渡すべく作業を行っています。

もちろん、私だけではなく、現在昭和基地在住の52次隊30名。全員で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気そうね

なんか顔つき&雰囲気が変わってる~!(^^)!
お仕事してますね!体調万全で頑張ってほしいと思います。
こちらは気温も下がり大雪山系では紅葉まっさかりのようです。
私は冬もなんとなく好きなので夏が終わっても寂しくもなく淡々と生きてます(';')

Re:ママ

ママ ありがとうございます。もちろん元気でやってます!
元気で登ってますね。
私も3月には帰るのでそれまで安全にケガなく南極で仕事し南極を十分に感じていきたいと思います。ママも体に気をつけて安全登山で!帰ったらまた一緒に登りましょう!
                                                kashi

Re:かっつー さん

かっつ 久しぶです。お元気ですか。しょうくんから色々聞いて言うと思いますが
と、言うことで南極にいます。3月に帰ります。久しぶりに会いましょう!
                                           kashi

Re:たま さん

たま さん
お久しぶりです。しょうくんから聞いてると思いますが、南極昭和基地にいます。
もちろん変わりなく元気にやっております。帰ったらみんなで会いましょう。

                                                kashi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。