FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みずほ基地 オペレーション

IMGP1114.jpg

お久しぶりでございます。10月4日~19日までみずほ基地のオペレーションに参加し2週間ほど昭和基地を

離れていました。みずほ基地は昭和基地より大陸に渡り内陸に250kmの所にあります。基地といっても1986年

10月に無人化となり基地自体はもう雪の下です。もちろん入ることはできません。

「みずほ基地」の看板と当時観測に使用していた30mのタワーがあります。

今回みずほ基地オペレーション参加者は7名、52次では一番大きな野外活動となる。出発までに雪上車、橇の

整備、食糧レーション作り、通信、医療講習などなど隊員全員にバックアップしてもらいいざ出発。

7名ですが気持ちはみんなと一緒に昭和基地を出発!「出陣」の扇子は、越冬隊長!

IMG_9221.jpg

出発してまだ大陸に上がっていないが全車停車で蜃気楼の写真タイム、ふっと息を抜くひと時である。

大陸のS16までは、支援隊が送ってくれ、橇の連結や出発準備を手伝ってくれる。ありがたい。

DSC_0334.jpg

S16で1泊した後、支援隊の見送りを受けSM100 3台に乗り込みみずほ基地へ出発!

1台につき2t橇7台をつけ走り出すと迫力ありますな~

IMG_9315.jpg

大陸~!!!360℃全部雪原!何もない?いや南極があり体中に感じます。感動でギリギリ涙が出るところ

でした。

南極大陸の雪の厚さは平均2500mあり深いところでは4000m以上あります。もうスケールでかくてでかくて。

ちなみに南極大陸は日本の37倍の面積です。

IMG_0626.jpg

大陸に立った。感動です。

さてこれから7名「まずは生きて帰ること」大げさなようですがいつも心がけていることです。

安全第一でミッションを完遂し、笑顔で昭和基地へ戻る。

よし!行くぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々にきました。

生きて帰ってこそ次の山!!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。