FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みずほ3 寒さ。

IMG_9299.jpg

白い大地、青い空!360°白い地平線しかない広い大地を私たちの雪上車は、走る走るって

すごく気持ち良さそうで、快適なドライブ~南極~って感じに見えると思います。

ある意味最高です!が、寒さも超厳しいです。南極だから当り前でしょ!と思われる方、

その通りでございます。南極は北極よりも寒く、世界で一番寒いところです。

DSC_0672.jpg

雪上車はもちろん暖房完備ですが17:00頃キャンプ体制に入り食事、昭和基地との定時交信を終えて

23:00にはエンジンを止めシュラフにもぐりこみます。朝の車内の温度は-10~-15℃以下、

窓はこれでもかというくらい凍ってます。昭和基地の今までの最低気温は、-45.3℃、

南極(世界)の最低気温はボストーク基地の-89.2℃です。

IMG_1359.jpg

目薬もコンタクトレンズも凍っていました。あと歯磨き粉もカチンカチンでうけました(笑)。

DSC_0226.jpg

途中、トイレ橇が壊れてキャンプ体制に入ってから修理です。2時間ほどの作業。

この時の外気温は、-35℃以下。みずほオペレーション中の最低気温は、-48.2℃でした。-35℃以下で風も常に

10m近く吹いているので体感温度は-50℃近くです。頬や鼻など露出しているところはすぐに凍傷にになります。

私も北海道出身で、冬山にも登っており少しは慣れていて凍傷になる前の感覚というか未然に防げると

思っていましたが本当に風に当たり頬がピリッとしたらもう凍傷になっていました。

ゴーグルと目出帽のほんの少しの隙間ですがあっという間でした。不覚でした。

IMG_0321.jpg

作業後、車内に入り直後の写真です。もう上着もゴーグルも目出帽もまつ毛もカチンカチンでした。

う~寒い!でも帰りに-29℃になった時は「あったか~い」とみんな言っていました。麻痺です。

と言うことで南極の寒さも楽しんできました。結局、楽しいんかいっ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひ~。Kさん、寒そう~。でも楽しそう。

Re:dz

dz!元気ですね!活躍ぶりは「黒百合」や北稜Hpで見ています!
すごいですね。登り倒せ!!でも安全にね!!!
ブログでのみずほの寒さは さすが南極!という感じでしたよ。
もしdzがいたらもちろん楽しんでいたと思います。

昭和基地に戻り夏も近づき気温も上がり北海道の雪解けシーズンくらいです。
3月19日帰国予定です。ではまた!みなさまによろしく!望年会楽しんでください!

                                     kashi


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。