FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極大陸

IMG_2270_20111208013647.jpg

日本で今やっている木村拓哉主演のドラマ「南極大陸」。昭和基地ではTVは見れないのでインターネットや

知人からのメールなどでいろいろと聞いてます。せっかく昭和基地にいますので第1次日本南極地域観測隊

の大先輩達の足跡を少し書きたいと思う。

上の写真は1次隊の初上陸式地点。全てはここから始まったんですね。ここは西オングル島、昭和基地は

ここより約2.5km離れた東オングル島あります。上陸してから短い夏期間に基地の建設位置を調査、検討し

まさに0からの出発で基地まで建てて越冬もした。すごい

IMG_2257.jpg

こちらは、「永田ケルン」TVでは、柴田恭平が演じている役の永田 武さんの記念碑。

自然に、ありがとうございます。と言っていた。

IMG_8305.jpg

こちらは昭和基地だが右下のオレンジの建物が1次隊で建てた昭和基地の1部です。

今でもしっかり建ち、活躍しています。

IMG_8482.jpg

そして、現在は観測棟が連立するこの場所は、1次隊で犬たちがつながれていた場所。

悲しくて、厳しい過去で本、TVで何度見てもなぜ、燃料が、もうちょっと、などなどいろいろ思うが、

1番思って悲しい、どうしようもない思いをしてたのは1次隊の先輩達であったであろう。

それだけしょうがない、厳しい事態だったのだろう。

犬たちには先輩たちのその気持ち、そして今、私たちの気持ちも届いていると思う。
 
あ疲れさまでした。そしてたくさんのありがとう。                     合掌                                                                   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。