FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイスオペレーション

IMG_8529.jpg

天気のいい夏の日~

アイスオペレーションが行われた。昭和基地より数キロ離れた海氷上の氷山より持ち帰り用の氷を採取!

あらかじめアイスオペレーション用の氷山を偵察しておき、海氷上のルート工作もしている。

IMG_8527.jpg

氷山の氷は、おおよそ数百年前から数十万年前のもので、南極大陸につもった雪が圧縮され氷になりどんどん

つもり大陸に数千メートルもの床氷となっていますが、これまた数千年~数万年かけ大陸の上を流れています。

そしてどんどん流れていき海に押し出されて氷山となります。ですからもともと大陸から来た氷です。

もちろんしょっぱくないですよ~。氷の中には凍った当時の空気も入っており小さな気泡が無数にあります。

水を入れるとその気泡がはじけプチプチと音が出ます。いまの空気は何万年前の空気なのか??

IMG_8532.jpg

さて!とりますよ~ツルハシでひたすら氷山と格闘・格闘!汗かきますよ~

電動ピックなどの機械を使うと機械油が付いてしまったりするのできれいなツルハシが原則!

IMG_8546.jpg

削った氷は、ダンボールへ、みんないい汗かいています!

海氷から昭和基地を見ることももうあまりないな~

IMG_8548.jpg

3日間で300箱!お疲れ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。