FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また来るぜ!昭和基地!

IMG_9372.jpg

接岸はできなかったが53次越冬成立に必要な物資、持ち帰り物資の輸送が行われている。

日中は、空輸で燃料、食糧、観測・設営物資を昭和基地へ、帰りには持ち帰り物資を乗せてしらせへ。

自衛隊、52次、53次隊一体となり輸送業務行っている。

IMG_2930.jpg

気温が下がり海氷上の氷がしまっている夜間は氷上輸送。

雪上車で2t橇や大型の橇を6~8台の雪上車で片道30km、3時間の輸送を行う。

IMG_9352.jpg

昭和に輸送された物資をそのまま夜間作業で荷受けチームが橇からおろし、所定の場所に置いていく。

写真はしらせから運んできた12ftコンテナを橇から下しているところ。

昼夜を通し行われてきた輸送も2月9日にて終了予定である。

次隊、53次隊の越冬成立も大丈夫であろう。

そして、この忙しさのなか私たち52次隊は昭和基地をあとにする。

私には、このくらいの方がちょうどいいのかもしれない。かな

IMG_9394.jpg

私の環境保全部門の引き継ぎも全て終わりあとは伝統ある(?)環境保全赤ヘルを引き継ぐだけとなった。

越冬交代は2月12日。53次隊の大活躍を祈る!

IMG_9343.jpg

昭和基地でかくブログは今回で最後になります。越冬交代後はしらせへ戻り1カ月ちょっと船に乗り、

オーストラリアから飛行機で日本に戻ります。帰国日は3月19日。

IMG_9340.jpg

南極の自然、昭和基地、仕事、仲間、応援の言葉をいただいたみなさま、そして家族に感謝。

本当にありがとうございました。とても力になりました!

元気に日本に帰ります。

みなさまとの再会を楽しみにしています!

帰国してもブログ頑張ろうかな~

とりあえずしばらく中断します。

みなさま本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当にお疲れ様でした。

やっぱり越冬交代はまだだったんですね。いち南極ファンとしていつもブログを見させて頂きました。本当に越冬お疲れ様でした。あと少し!無理せず怪我せず無事に帰ってきて下さい!私もいつかは越冬を!職を変えてでも行きたいです。不治の慢性南極病症候群です(笑)

Re:あさの さん

あさのさん元気そうですね!私も浅野さんのブログ見てますが、写真も映像もきれいで
南極の素晴らしさがとても良く伝わってきます!と同時に、あさのさん完璧に南極病だなぁ
と思っています。私も南極病になり早2年51次夏52次越冬としましたが南極は浅野さんの
思っている通りそれ以上に素晴らしいところです。なんて書くともう南極に行きたくてうずうずしてくるのでは?はい!完璧な南極病です!
今度また一緒に南極の地で会えたらうれしいですね!
意志あるところに道はできる! 南極で!
                         柏木
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。