FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S16

IMG_3919.jpg

久しぶりの更新ですいません。野外オペレーションで S16 というところに行ってきました。

S16は、大陸上にある内陸のオペレーションの拠点となる場所でドーム基地やみずほ基地などへのオペレーション

でも重要な拠点となります。たくさんの燃料や雪上車がデポされています。

昭和基地より約50キロあり、前回作った海氷上のルートを通り大陸へ上がり大陸上のルートを雪上車で進みます。

雪上車は、時速8キロ程度で進みますから結構時間はかかります。片道約6時間ほど~

IMG_4318.jpg

で、何の仕事かというとそのたくさんの燃料や備品の乗ったソリや雪上車の掘り出し立ち上げ車載無線の確認整

備、52次で行ったドーム隊の廃棄物や装備品を昭和基地に持ち帰り処理、整備をします。

下の写真の旗竿は実はソリです。ドーム隊が2月に置いて行ったソリがもうこんなに埋まっています。

これをブレードのついた雪上車で周りを掘り、引き出します。

IMG_4234.jpg

引き出したソリは持ち帰るもの、引き続きデポするものはこれ以上埋まらないように少し場所を変えデポします。

もし埋まっても場所が分かるように旗竿とGPSにも場所の入力も行います。

無事に掘り出されていくソリ、日が暮れるのも早くこの時期の日の出は8:16、日の入りが16:24です。

作業に集中しているとあっという間に暗くなる感じです。

IMG_4273.jpg

あっという間の日没。でもきれいなこの瞬間でした。

手を休めシャッターを押しました。もう言葉にならないくらいきれいな空でした。

IMG_4284.jpg

IMG_4311.jpg

作業は順調に進み予定通り!しかし4日目、5日目ブリザードにより宿舎にて停滞。

風速30m近い風、吹雪で1m先も見えません。外に出れば危険ですのでリーダーより外出禁止令が発令され

宿舎の中での生活。。。宿舎の中はずっと「ゴォー」風の音が聞こえてきます。すごいエネルギーです。

そしてブリザードあけドアを開けてみるとびっしり雪が!!!

たった1日でこのすさまじさ。。さすが南極、厳しい自然。

IMG_4314.jpg

作業再開!しっかり掘り出され整備を受けた雪上車たち。

IMG_4360.jpg

ブリザードの時の厳しさはどこへ、夕日の美しさ。

IMG_4335.jpg

雪上車でソリを連結させ1週間ぶりに仲間の待つ昭和基地へ

IMG_4369.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶり

カッシー。元気そうでなによりです。
帰国したら、浦島太郎状態でしたよ。
震災の影響も、関東圏は落ち着きを取り戻しつつあります。
来年、元気な姿で、再会しましょうね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。