FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極夜前

IMG_4509.jpg

5月10日、極夜前最後のルート工作が行われ私もお手伝いさせていただいた。今回は、ラングホブデという

ところで越冬中にも観測機のメンテナンスなどで行くためにルート工作を行いました。

この日の日の出は9:47、日の入りは14:48と朝焼けきれいだな~やっと明るくなり

昼食食べて少し作業をするともう日が傾き始めています。

夜が日に日に長くなってきています。

そして5月31日には日が昇らなくなり、極夜期に入る。太陽があらわれるのは7月13日。

ひと月半太陽を見ない生活。どんなものだろう。。明るい感じではないが、楽しくしていこうと思う。

IMG_4559.jpg

出発は9:00くらいだがまだ薄暗い。しかしきれいな朝日!

IMG_4581.jpg

太陽の光を受ける氷山。

IMG_4493.jpg

雪上車でのルート工作。海(海氷)の上です。氷厚は、1M以上約500Mごとに氷厚を測定し旗竿を立て

GPSにポイントを入力しルートを伸ばしていきます。

2.jpg

南極の美しい自然を十分に感じた1日でした。素晴らしい。感動。

IMGP2696.jpg

これからの越冬生活も健康と笑顔でがんばっていこう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

南極って、やっぱスゲー!!

南極を満喫してるみたいだね!

柏木の笑顔の写真を見たら本当に幸せそうで羨ましくなるよ!!

でもあまり無理して身体、壊さないように♪

それでは旅の成功を祈ってるよ!(^_^)v
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。